-
144/430MHzの交信時、他の機器に影響を与えないようにBPF代わりに使うために購入しました。効果は影響が出ている機器がなかったので分かりませんが、お守り代わりです。
-
コンパクトで持ち運びしやすいアンテナ。感度は長いアンテナに負けますが、折れにくいアンテナですし、こういうアンテナもあると便利です。
-
とにかく感度が良く良く飛ぶ感じがします。ただアンテナが長いし、重いので、かなりハンディー機のアンテナ端子にはストレスがかかります。取り付け、取り外しには気を使います。
-
私はIC-7300から入って、IC-9700を購入しました。2台あるのも見た目はカッコいいかもしれませんが、IC-9700があの価格でアマチュア無線のバンド以外に受信できないことに不満を持っていました。IC-7100を購入したのは、HFからV/Uが出られて、100Wモデルがあることでした。使ってみるとモノクロ液晶、リアルタイムのスペクトラムスコープはありませんが、簡易スコープもありますし、なんと言っても長波からVHFまでの広帯域受信ができるのがとても便利ですね。FMやAM放送が聴けるのがいいですね。使いやすいので、最初からIC-7100にしておけば良かったと思っています。D-STARもできますしね。100W機としては安価ですし、コスパはいいと思います。一応、2アマです。
-
CPATUと合わせて使っていますが、同調がすぐに取れて便利です。IC-7610との相性もいいです。
-
大きさの割に、ちょうどいい重さがあり、とても使いやすいです。価格もお手頃で、良いと思います。
-
私の環境には合わなかったようです。430MHzはSWRが落ちますが、144/50MHzはさっぱりです。メーカーの説明書には430/144MHzは無調整、50MHzのみアースが必要とありますが、エレメントで調整できないので、残念な感じです。なので電波は出していません。
-
全体的にはよくできたアンテナだと思います。残念なのは、わかっていた長さ、ふにゃふにゃで安定しないところですね。広帯域受信するには感度は良いと思いますが、飛びは普通な感じです。
-
SRH779は折れ曲がる機構がついていますが、このアンテナはそれを省いた感じのアンテナです。飛びもよく満足しています。個人的にはロッドアンテナタイプでコンパクトになるアンテナが好きなので、購入して良かったと思います。
-
ベランダにRHM12を設置したくで購入しました。パイプタイプにベランダですので、うまくつけられるか心配でしたが、うまく取り付けることができました。角度は自由に変えられるので、良い基台だと思います。おすすめです。
アマチュアコードの精神を広げて楽しい『フリラ&アマチュア無線』の世界をつくろう!
CQオーム8つの取り組み/CQオームはフリラ&アマチュア無線業界のため、下記の8項目に取り組んでいます!
アマチュア無線機の使用について
【1】無線局を開設するには免許が必要です。
アマチュア無線機は、電波法により指定無線設備となっています。
この無線設備を使用して無線局を開設しようとするときは、総務大臣の免許を受けなければなりませんのでご注意ください。
(電波法第4条)
【2】免許を受けずに開設し、又は運用した場合は罰則があります。
無線局の免許がないのに、無線局を開設し、又は運用した者は、電波法により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。
(電波法第110条第1号)
【3】免許を受けるには免許申請が必要です。
無線局の免許を受けるには、免許申請書を総合通信局に提出して、免許の申請を行うことが必要です。
詳しくは総合通信局にお問い合わせください。
CQオーム【CQオーム株式会社】は古物商許可を得た事業者です。岐阜県公安委員会許可 第531030001944号















無線機・アンテナ・オプション、通販ならお任せ! 4000種、無線機1000台、アンテナ1000本常備、大量の在庫で即日発送がモットーです!
アマチュア無線機・広帯域受信機(ワイドバンドレシーバー)・トランシーバー(インカム)の専門店 CQオーム
初心者の皆様にも優しく、OMさんにも魅力ある、元気な専門店を目指してます!
Copyright(C)CQオーム